jespah-try again!! 日記というか月記?

<< アリダとぼよよんトレード | main | ぼよよん1歳になる >>


| - | | - | - | pookmark |
5月のバラ
いよいよラストです。

一季咲きのオールドローズ、シャポー・ド・ナポレオンとタスカニ―。
屋上に出ただけでふわ〜っと漂うバラの香り。



タスカニーはガリガ系の原始的なバラで、色と香りが素晴らしい。

 シャポー・ド・ナポレオン

蕾の形がナポレオンの帽子のようだから、だそうです。
ケンティフォリアという系統のオールドローズで、
香りが濃厚でTheバラの香りです。
花姿も華やかで大きさもほどよく大好きなバラ。
散る時はバサッと散ります。



ザ・プリンス(ER=イングリッシュ・ローズ)は四季咲きなので
夏にもちょろっと咲いて、秋にまた咲きます。
このバラは秋の色がこっくりとした紫で素晴らしいです。



サマー・ソング(ER)これも四季咲き。
名前にそぐわず暑さに弱いので夏の花は・・・。(^_^;)
このバラはフルーティな香りで、とても強く香ります。



ティーローズのホワイト・デュセス・ド・ブラバンと
ミニバラのスイート・チャリオット。
もうこれで終わりなので、切ってキッチンに飾りました。

ティーローズは四季咲きで、その名のとおり紅茶の香りです。
ミニバラは香りがないのが多いですが、
スイート・チャリオットは弱いですが、ちゃんとバラの香りがします。


一季咲きのバラたち、今年は冬に土の入れ替えもできなかったのに
たくさん咲いて、癒してくれてありがとう。
また来年、会いましょう。
| 趣味 | 12:08 | comments(0) | - | pookmark |
| - | 12:08 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE