jespah-try again!! 日記というか月記?



| - | | - | - | pookmark |
おが丸とアリダ
今日はアリダ2回目の病院。
狂犬病予防注射と、フィラリア検査しに行きました。
前回は、うちに来て1週間目だったので、体重1キロでした。
8か月になった今、体重は・・ダラダラダラダラーーーー1.8キロ。

小型犬なので、もう、これでだいたい成犬の体型、体重だって。
理想体重2.5キロだったのに2キロにも満たなかった・・・。がっくし。
ビッケの形見の洋服が着れないじゃーん。

でも、まぁ、、、
小さくても、バカでも、慌てん坊でも、イタズラっ子でも、可愛いよ・・アリンコ。

帰りにジュンコとおが丸とH公園に寄った。
ここの公園はこいのぼりがいーっぱい。去年の子供の日もこの公園で写真撮ったよ。



スカイツリーとこいのぼり



大きいのから小さいのまで一体、何百匹泳いでいただろう?



おが丸もアリンコも大ハッスル。たぶん今日は2ひきとも疲れて寝るな。



ひとりでブランコに乗れるようになったねぇ。大きくなったねぇ。
| おが丸 | 22:07 | comments(0) | - | pookmark |
端午の節句
ジュンコんちのトーマスが枯れてしまったので、蕾がついた状態で
里子に行ったERグラハム・トーマスが咲いたと添付写真がきた。



うん、やっぱりトーマスの透明感ある黄色は元気がでる。
男の子のバラって感じだ。トーマスならバラよりも、きかんしゃの方が好きだと思うが。



うちの男児は、立ち寝?脚そろえてるのがおもしろい。



おせんべい持ったまま。(笑)



今夜はジジとババとジュンコんちに行って、端午の節句のお祝い。
| おが丸 | 10:01 | - | - | pookmark |
日光

いーちゃんに誘っていただき、おが丸9ヵ月ぶりに日光に。

昨日から日本列島に低気圧と寒気がやってきているらしい。
4月も下旬なのにありえないことに日光は雪だった。



ちびっこは妹のユニクロダウンの中にいた。

今回は、スペイン料理。
いーちゃんが生ハムサラダ、マッシュルームのアヒージョ、サングリア。
ジュンコがパエリアを作ってくれた。うまい!!
今までで一番美味しくできたんじゃなかろうか。





今回もまた、ちびっこが甥っ子といっぱい遊んでくれた。



おが丸はちびっこのお蔭ですっかり猫好き男だ。
でも、翌日はやはり、ちびっこは「もう子守は嫌です。疲れました」
そりゃ、そうだ。ちびっこ、お疲れさま。ありがとう。



おが丸も変な顔してるが、ちびっこもちょっと変顏に写ってる。

| おが丸 | 21:39 | - | - | pookmark |
航空発祥記念館とアトムんち
今日はおが丸を連れて所沢航空発祥記念館に行ってきた。

なぜ所沢に?というと、アトムとエナに会いに行く途中だから!
ってのと、3/31まで米の博物館が所有する「零戦」が来日しているから!

いやね、零戦は上野の国立博物館と、靖国神社の記念館にもあったと思うけど
所沢航空記念発祥記念館に来ている零戦は、唯一現存する飛行可能な機体だそうで
今回、エンジン始動見学会があるとのことでぜひ、行って見たいと思っていてね。
たまたまアトムの家に行く途中にあるので寄ったってわけ。



エンジン始動会は日時が決まっていて、応募しないと見学できないというので、
この日は生エンジン音は聞けなかったんだけど、飛んでる姿、コクピット内など
ハイビジョンで新撮されたDVDが売っていたので、まんまと買っちゃった。



おが丸はまだちっちゃいから喜ばないかな〜と思ったけど、さすが男児。
自衛隊の輸送機内部に入ってみれたり、セスナの操縦席に座れたりできて
わからないながらも喜んでいたようだ。一番よろこんでたのはユウコ伯母だけど〜。



サイパン島で捕獲され、当時の勇姿そのままに保存され、現在もアメリカの航空ショーなどで
飛行している「52型零戦」 零戦って小さいよねー。



全部、金属だと思ってたら、一部、布ににかわを塗った部分があるんだって。



ジュンコとユウコはフライトシュミレーターやってみた。離陸と着陸わくわくした!
ちょっとだけ見るつもりが白熱してしまい、2時間近くいちゃった。
アトム母にお昼に行くねーと約束してたのにだいぶ時間をオーバーしてしまった。


アトムは昨日16歳になったんだって。エナは13歳半だって。
エナは前回(去年の秋)もお邪魔するなり挨拶(ベロンベロンと舐めてくれた)
大きい犬に舐められてビックリ!大泣きしたおが丸。今回も泣いた。(^_^;)



エナが近づいてくるとさりげなーくそーっとすすす・・と避けていくおが丸。
お気に入りのカーズの本を引き抜いて移動しようとしているところ。(笑)



アトムのことは平気。ユウコがアトムの脚を触っていたら、おが丸もそっと触りにきた。
トイプーのビジュのことも平気。エナが大きくて怖いらしい。エナ優しいのに〜。



猫は大好きだからターニャが出てきたら積極的に触りに行ってた。



滞在後半、エナにも慣れてきて、ちょっかいを出しに行くおが丸。エナ迷惑そう。



遊び疲れて寝ちゃった。↑やらせ写真だけど、こーゆーのに憧れる。
やっぱりまた犬と一緒に暮らしたいなー。

アトム母、アトム、エナ、ビジュ、ターさん、たまこ(ハムスター)
今回は会えなかったキーちゃんも。みんなまた遊んでね。
| おが丸 | 22:33 | - | - | pookmark |
あすかまや
おが丸を飛鳥山(桜で有名な北区の公園)に連れて行ってみた。

「あすかまや いってくる。」

わたし、子供の頃そう言っていたそうです・・。

あすかまやはウン十年経った今も全く変わらずそこにあった。
ジーン・・・。子供の頃に一気にタイムスリップして喜ぶ大人ふたり。



飛鳥山の児童公園と言えばこのとんがり屋根のすべり台。



おが丸はD51に大喜び。



都電。ユウコとジュンコが子供の頃に走っていた車両だよ。



そしてもう1つ。「あすかまや」といえばこのゾウのすべり台。

まだ、おが丸はどれも自分では滑れない遊べなかったけど、
ただ今、乗り物ブームなのでSLと都電に喜んでいたのと、
ジュンコが一緒にとんがり屋根のすべり台に上って滑って
それなりに楽しかったらしい。

大人2人の懐かしメンバー.織魁_燭鬚垢襪發里覆里なぞ。



▲螢垢筌リンやシロクマやゾウ、カメ、ブタ、ヒツジの椅子?



あ、カバもあったね。1に写ってる家型の休憩所?



子供の頃に飛鳥山の児童公園で遊んだことある人〜?
いたらきっと懐かしいよ。なーんにも変わってない。THE昭和。
| おが丸 | 18:23 | - | - | pookmark |
亀吉
父島のお友達から譲ってもらったライフベスト(?)なんだけど、
亀なの。笑

プールに連れて行ったらまわりの大人に超ウケた。





まだあと2年くらい着られそうだから、そのうち実物を見てやってね。 



喋れるようになったら「こんなの恥ずかしい」とか言うかなぁ・・。(^_^;)
| おが丸 | 19:06 | - | - | pookmark |
1歳になりました

今日はおが丸の誕生日。

近頃、おが丸は疳の虫症。叱ると怒る。ぶつ。キーキーわめく。
傍若無人であります…。1歳男児って、こんなもん?



子供に縁ないユウコにはわかりかねます。(_´Д`)ノタスケテー
しかし、相当きかん坊ではあると思う…。
その気の強さ、将来、スポーツ方面に生かしてくれ。


プールか、水族館に連れて行こうかと思っていたが、3時に竹芝桟橋に
父島の時にお世話になった方をお出迎えに行く都合があったので
けっきょくどこにも行けず、夜、ジュンコんちで誕生日会。



一升(一生)丸く(食べ物に困らないように)って一升の丸餅を背負う
風習があるんだって。初めて知った。一升の餅は1歳児には重かった。
笑っているが手を放すと後ろに倒れる。(笑)

| おが丸 | 23:11 | - | - | pookmark |
おが丸、アトム達に会いに行く
連日おが丸ネタですんません。
ってか、もううち犬飼ってないんで仕方ないのねー。
でも、今日は犬も猫も登場するから許してね。

タイトルのとおり、おが丸を連れてアトムんちへ遊びに行きました。

 エナジー

アトムとエナは10年前にアオさんを育てたので安心だねー♪と話してたのだが
すっかりヨボヨボで何されても怒らないけどとくに面倒も見ない・・笑(飼い主談)

 

最初、エナにベロンベロン舐められた時は驚いたのと怖かったのか
ぶるぶるってして泣くのかと思ったけど、すぐエナのことが気に入った。

 アトムと「ねー」って感じに撮れた。



寝ていたアトムのところにいって急に手を握るからアトムびっくりして起きちゃったよ。

 キティと。

きーちゃんはおが丸が気に入った?(っていうか新参者をマークしてる?)
あんまりしつこくベロベロするからおが丸、息ができなくて食べたトマトを吐く。
おかあちゃん達(アオ母とジュンコ)に「コラーッ」と一喝されてきーちゃん、
ベロベロ止めた。エライ。舐めたいのに我慢して口がもごもご。。(笑)

ビジュはユウコの膝の上をキープで、おが丸との写真がない。

 でたー。ターニャやってくるなり仰向け寝。

 

ちびっこといい、ターニャといい、赤ん坊を恐れない。引っ掻かない。
おが丸は犬より猫が好きになったみたい。こんな猫ばっかじゃないからね。

 脳天ツンツン



これから暑くなるから、西湖でキャンプとかじゃないと老犬はつらいね。
秋になったら犬猫おが丸連れて近くのショッピングモールとか遊びに行こう。
それまで、アトムもエナも元気でいてね。
| おが丸 | 14:59 | - | - | pookmark |
おが丸とちびっこと日光
ジェスパとビッケが散々お世話になった日光の山荘(いーちゃんちの別荘)に
この度、おが丸も招待していただいた。

うちの犬達も天国に行っちゃったけど、いーちゃんちの歴代の犬達も既に天国。
今は、いーちゃんは元野良猫の「ちびっこ」(2歳元♂キジトラ白)を飼っていて、
ちびっこは日光は3、4回目くらいかな?

そして、今回ちびっこと、ジュンコ&おが丸は初めまして。どうなるかな?
さすがのちびっこも、おが丸のことは怖がって、ロフトから下りて来ないかな?
と思っていたけど、いやはやどうして。本当に懐っこい性格のいい猫なんだよ。



着いてすぐは、こんな距離。おが丸が追いかける、ちびっこが距離を置く

  



夕飯の時間には、おが丸との距離がこんな。



しかも、おが丸が口の中に指を突っ込むのに、口あけて噛まないようにしてる!
超、できた猫だった。



最後にはおが丸にくっついてきて寝てた。

 

すごいなー。動物って何で赤ん坊に優しいんだろう。
知能が同じくらいだから?ちびっこのおもちゃ(ねずみ)におが丸が興味深々、
おが丸が遊んでいるもの(電車や、ペットボトル)にちびっこが興味深々でね。
お互いのおもちゃをジ―――ット見てていなくなったらそれに行く。(笑)

でも、おが丸がぐずりまくり、(後追いってやつ?ジュンコのストーカーなのだ。
ジュンコが見えなくなると泣く。気に入らないとか、叱られたとか、とにかく泣く。)
翌日は、ユウコもちびっこも神経疲れ。もう子供にはうんざりだよォ・・。



ロフトにいたちびっこ。おが丸が寝たら側に来た。
きっと「面倒臭せー」と思ってるんだよ。ユウコとちびっこ同等だな。

朝方、ちびっこがユウコのところにもやってきた。やった。
ザーリザーリ舐めるから布団に入れてあげたら、腕を枕にして寝た。キュン死。
| おが丸 | 20:21 | - | - | pookmark |
おが丸と上野動物園

おが丸を連れて上野動物園に行ってきた。



おが丸はまだまだ人の方に反応する(喜ぶ)けど、前よりはちょっと動物にも
興味が出てきたみたい。あと乗り物にも。



ヒグマの水浴び初めてみた。浮きに掴まってる。



カルフォルニアアシカの親子。気持ちよさそう。なんとものどかな昼間の動物園。

帰り駅前で「福島の被災ペットの募金」活動してたのでビールを我慢した分の募金をした。
そういや去年も、上野動物園の帰りに公園口前で相馬の人達が被災動物の救済訴えていて
募金したんだった。ちょっとでごめん。アニマルレスキューにも募金しててさ。
それに、またどっかで見かけたら募金するからねー。

| おが丸 | 20:20 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE