jespah-try again!! 日記というか月記?



| - | | - | - | pookmark |
ぼよよんと地域猫たち
ハッピーハロウィーン! 飾り付けしてみた。



ぼよよん4ヵ月になりました。ジュンコ命。おが丸と仲良し。



おが丸に、ネコはなんてなくの?と聞くと



は〜ぅ〜と答えます。にゃぁ〜でしょ?と教えても毎回、そう答えます。
彼にはそう聞こえるらしい。



ちなみに「バイバ〜イ」は、「あわあわ〜」と言います。(^_^;)


地域猫たち。

ナツ



シャア



クロ



| ネコ | 14:25 | comments(0) | - | pookmark |
飛び出すぼよよん
秋分の日の3連休。ジュンコんちは出掛ける時間が多いので、
ぼよよんをユウコの家に連れてきて、2泊お泊まりでした。

わたしの部屋のゲージはとっくに撤去していて、ボヨは今は
わたしの部屋でフリーの状態で留守番&就寝になってます。

が、最近、わたしの部屋の壁(板張り)で爪とぎをするようになったのであせあせ
その都度、そこでやっちゃダメだよ。ここでやるんだよ、と
爪とぎに誘導しているのだけど見張ってないとついやっちゃうらしい。オーマイガッ。

なので、わたしが居間にいる時は、連れてきて放していたのね。
で、洗面所に行くようがあったから、障子を閉めて出ていったら…
バン!と音がΣ( ̄□ ̄;)見に行ったら、障子を突き破ってボヨが廊下に出てきてた。

そして…母が…「うちは猫は飼うのやめようね」と言った。ボヨさーん…。泣き顔
| ネコ | 19:29 | comments(0) | - | pookmark |
猫カフェ
たまたま通った道すがら、猫カフェなるものがあったので
入ろか止めよかしばらく悩んだ結果、何でも体験だと入ってみた。

入ったら、猫が飛び出さないように2重扉になっていて、
脇に受付があり、まず「何分のご利用ですか?」と聞かれた。
最短の30分を選び、番号札を渡された。それを首から下げて
靴を下駄箱に入れて、手を洗いに行くように言われた。

手洗い場の手前にキッチンがあって、先にドリンクを選ぶようだ。
(1ドリンクを頼まないといけない)アイスコーヒーを頼む。

手を洗って出てくると「番号札1番のお客様」と呼ばれ
(あ、ちなみにその時点では、店内にスタッフと客は私ひとり)
アイスコーヒーを受け取る。カウンターに猫が1ぴき乗っていて
その子はおやつが食べたがっているようで、スタッフさんに、
ご一緒にポテトはいかがですか?のように、猫のおやつをサジェストされたけど、
320円だったかな?したからやめた。<猫に「このケチ」と思われたと思います。

あとは自由に猫とおくつろぎくださいタイムだそうです。
ご自由に、と言われても、そこは猫だから寄ってくるでもなく、
まぁ、猫じゃらし系のおもちゃもあるから、あやしてみれるんだけど

猫カフェ初体験だったので、どーしていいかわからず。
だって昼過ぎの猫まったり時間だったから、もしもおもちゃで釣っても
無視されたらこっ恥ずかしいし…。

で、営業ニャン達のプロフィール表を手に、この子は誰だ?と眺めながら、
ちょっと撫でて、スタッフさん(感じのいい男性が1人いた)に質問したり
していたら、あっちゅう間に30分が経ったらしく、女性スタッフさんに
「そろそろですが、延長なさいますか?」と聞かれたのでお断りして帰ってきた。

女性スタッフさんはビジネスライクでちょっと…だったよ。
30分の室料と1ドリンクで850円だった。うーん、高いアイスコーヒーだ。
でも、ま、BLOGネタになると思って、入ったんだからいいんだけどさ。

その店の会員システムってーのが、各猫にそれぞれ会員がつくそうで、
会員証には猫の写真が貼ってあって、ポイントが貯まるんだって。
で、ポイントが貯まると、割引とか、プロマイドもらえるとか、
「ネコ缶をあげられる」んだって。ぷっ。

この猫カフェは床にマットが敷いてあって、幼児のプレイルームみたくなってる。
12〜15匹の猫たちがいるんだけど、でっかいメインクーン♂が寝そべっていた。
10キロ越えだって。太ってんじゃなくて。中型犬くらいあるぞ。
顔なんて、ぼよよんの3倍くらいあるぞ。
| ネコ | 22:31 | comments(0) | - | pookmark |
ぼよよんとジュンコ
「さっき、おが丸父がおが丸を連れて散歩に行った。
出て行った途端に、ボヨに撫でろ!とか遊べとかしつこくされて、
口の中に顔入れて来たり、唇かんできたりして、喉ずっと鳴らして、
今は胸の上でビローンと伸びて寝てる。甘えん坊なんだね。」

と、ジュンコからメールがきた。そうでしょ、そーでしょ。
ちぇっ、またジュンコにもってかれた。


| ネコ | 19:33 | comments(0) | - | pookmark |
お泊まりです
ぼよよん部屋にお泊まりです。えへらえへら。
足、噛まれまくってますが、なにか?

NEC_0081.jpg
| ネコ | 22:16 | comments(4) | - | pookmark |
ぐだぐだぐだ
あーあー。ぼよよんがいっちゃったー。
ユウコの部屋からいなくなっちゃったー。
もう、なんの音もしない。
ゲージもトイレもそのままで、ぼよがおしっこした
木屑のにおいのみが部屋に残っている。

ジュンコのうちに車で連れてった。
はじめての場所にビビりまくるぼよよん。
おが丸が幼稚園から帰ってきて追いかけ回し、
ぎゅってされたり、尻尾を引っ張られたり。

おが丸父が帰ってきて、何度もテーブルに乗るから叱られて、
すぐゲージに入れられちゃうぼよよん。ちょ、ちょっと・・。。

可哀想だと口出ししたくてたまらなくなった。
でも、わたしの猫じゃないから。おが丸んちの猫だから。
ジュンコにお願いしてとっとと帰ってきた。

帰り、車を運転しながら目から汁がツ――。
シーンとした部屋に戻ったらまた目から汁が。
ぼよよんシック。

気を取り直してgingerさんに借りた聖おにいさんを読み始めた。
確かに読書(マンガだけど)は邪魔されずに読み進む。



ぼよよんの部屋(ゲージとトイレが置いてある部屋)は
収納の扉が鏡になっているから、ぼよよんは、まず映った自分に驚いて
尻尾がタワシになってた。しばらく鏡の前で威嚇のポージングをしたら
自分だと気付いて納得したぼよよん。かしこい子です。

ぼよたんは、もうジュンコんちの生活にも慣れたみたいです。
それはそれで切ないユウコなのであった。
| ネコ | 18:46 | comments(0) | - | pookmark |
ユウコんち生活卒業します
あした〜わた〜しはぁ〜たびにでま〜すぅ〜♪
わたしは、わたしは、あなたから、、、たび〜だち〜〜ますぅ〜〜〜♪♪

明日、ぼよよんはジュンコのうちに引き取られていくことになりました。
ぼよよん生後2ヵ月と1週間。体重計が壊れているので測れませんが、
きっと1.2キロ〜になっていると思われます。大きくなったよー。
お尻なんてむちむちしています。

動きもとってもすばしっこく、一時もじっとしていません。
おしっこの成功率は。。。ちょびっと上向き・・かな?

いままで使っていたトイレをジュンコのうちに持って行くことになったので
うちにもトイレを買いました。色々と考えてドームのにしてみた。

それで、いままで散々失敗していたゲージの床におしっこしてしまう件。
猫友に相談して、きっと彼は、動物病院で乳児期を過ごしていたので、
つるつるした床(病院ではステンレスだったはず)をオシッコしていい場所
と思っているんだと。
トイレはトイレで(いまは木くずを固めた砂)認識していて、うんちは完璧。
おしっこもそこでやれる時もあるんだけど、きっと狭い空間の中に、
トイレも寝床も(水も)あるからにおいが近すぎて、わかんなくなっちゃうんだ。

ぼよよんはトイレでしてるつもりになってるんだろうねという話になってね。
色々試行錯誤をした結果、こんなふうにしてみました。



少しでもつるつる床を少なくする作戦。(笑)
これ、狭そうなんだけど、猫的には楽しい部屋らしく、
アスレチックみたく爪とぎからトイレのドームに登って、
爪とぎの後ろに落ちて、隙間から這い上がってきたり、
ゲージの屋根の部分に「けんすい」しては落ちてまた登ってとやってます。
はっきり言ってうるさくて寝られません!

もー。2日続けて睡眠時間が4時間だよ!さすがにうっかり居眠りしてしまい
30分くらいして起きたら、シーンってしていたので「ぼよよん!?」と
探したら、わたしの足元で横になって寝ていた。萌え〜〜〜。

 

これは、お布団の中に入れてみた時。入れた途端に足の方に行って
足を噛むから「いてぇ!!」と蹴ったらこの顏で出てきた。
いかにも「イタズラするぞ」って顔してやがる。

あ、本題からずれた。で、↑ので1日やってみたところ、
やはりトイレの前のほんの少しのつるつる床スペースでおしっこしやがった。

なので、これでどーだ。



ペットシートを両面テープで床に貼って、ほりほりしても撚れないように。
ふっふっふ、これならしてもいいけど、今のところバカ尿はされてません。

ジュンコが買ったゲージはうちのより狭くて、中2階みたいになってるので
トイレは中に設置できない。ジュンコはジュンコのやり方、飼い方だけど、
ぼよよんはこれからはジュンコんちとうちを行ったり来たりするから
トイレの躾だけは統一性をもたせておかないと、と思うんだけどね。

ちなみに、ジュンコ家⇔ユウコ家は自転車で移動することが多いと思うので
ぼよよんを担いで漕げるように、猫用リュックを買いました。



一応、6キロくらいまでは入れるらしい。どーにか6キロでおさまってくれ!



gingerちんがデジカメで撮ってくれた↑↓イケメンに撮ってもらったね。



ぼよよん、元気でね。毎晩寝不足だったけど楽しかったよ。この部屋も寂しくなるよ。
よし、ぼよよん、ゆうこんち生活最後の夜は放流してあげよう。一緒に寝ようねー! 
| ネコ | 23:41 | comments(2) | - | pookmark |
デオキシリボ核酸
今日は友人gingerちんがぼよよんに会いに来てくれました。
(うちが犬しか飼ったことなかったのに、今は猫飼いであり、
gingerちんは猫しか飼ったことなかったのに、今は犬も飼っている)

ぼよよんのお友達というか戦闘相手は、
以前、母がビッケに似てるとか言って買ってきたぬいぐるみ。
これに噛みついたり抱きついてキックしたりして遊んでる。



ぼんは、↓このように、両目の脇に柄がある。
いーちゃんは「台風のマークみたい」と言い、
ジュンコは「なると(食べ物の)」と言い、
gingerちんは「デオキシリボ核酸」と言った。懐かしいなー。(笑)



「デシ・・?カク?ってなーに?たべれる?」



gingerちんがくれたお土産。
ウサギの毛の猫じゃらしと、ほんものの羽がついたカモ。
この辺じゃ売ってないような、おしゃれオモチャ。



特にカモにすごい食いつきです。



ぎゃー。すぐバラバラにしそうなので、とりあえず没収です!
| ネコ | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
♂猫2ヵ月と男児2歳
おが丸、あと4日で2歳になります。
うちのヨン様、たぶん2ヵ月くらい。
中身はともかく、外側だけは順調に成長しているもよう。

昨日、おが丸が来た。部屋から「キャー」ドタドタと騒がしい音が。
また追いかけ回して、ぼよよんを追い詰めているな、と思っていたら
ぼよよんに足を噛まれてキャーキャー言いながら逃げていたらしい。
ぶっ。。魔の2歳児と、やんちゃ盛りの2ヵ月♂猫。いいコンビだ。

しかし、子猫って、むむむー、こんなにハイパーなんだ。
おもちゃで遊んであげてるけど、勢い余って手や足を噛みまくる。



遊んであげても遊んであげても、疲れないんだね。(^_^;)
寝ないし。寝てもすぐ起きて「出せ―」ってゲージをガジガジ。

ゲージ齧り過ぎて、鼻の脇がハゲてかさぶたになってますけど。。



猫は躾が入らないと猫飼い友達みんなに言われてたから、
して欲しくないことを叱って直そうとは思ってないが、
トイレはちゃんと覚えてくれ。
今のところオシッコの成功率は80パー。うんちだと60パーかなぁ。
猫はトイレは2、3回で覚えるって聞いてたんだけどなー。

あとねー、まー、日々なんかしら覚えてやらかすわけだけど
今のぼよよんのブームはね、寝床(透明プラスチック箱)
に敷いてるタオルをズルズル引き摺ってトイレの中に入れること。

新しいのを敷いてあげてもすぐやる。証拠写真はコレだ。

↓1、2、3



おまえ、バカなの?(ToT)

バカは、おが丸ひとりでいっぱいいっぱいなんですけどー。

調子に乗って走りまわり噛りまくる魔物みたいになってるけど、
相変わらず人懐っこく、撫でるとゴロゴロゴロゴロ喉ならしてる
お尻がいつもほのかにウンコ臭い(オエーー)が、かわいいぼよよん。
来週の中ごろにジュンコのうちに引き取られていく予定。

急遽、18〜19日で、うちと、おが丸んちとで、夏休み取って
家族旅行することになったので、ぼよよんはジェスパとビッケが
晩年お世話になったS動物病院に預かってもらうことにした。
| ネコ | 18:07 | comments(2) | - | pookmark |
ぼよよん改め
日に日に凶暴・・もとい、野性的・・もとい、やんちゃになっていくぼよよん。
もはや、ボヨヨ〜ンとなんかしていない。名前変えるか?

| ネコ | 22:57 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE