jespah-try again!! 日記というか月記?



| - | | - | - | pookmark |
ビッケの三回忌
今日はビッケの命日。お彼岸の入りです。



ビッケの大好物、栗を茹でてあげました。
まだいっぱいあるから、ジェスパにも分けてあげるんだよ。
| ビッケ | 20:53 | - | - | pookmark |
ビッケの命日
ビッケが亡くなって1年。お彼岸の入りの日だった。

仏教ではお彼岸に亡くなった人は(犬だけど〜。)
そのまま極楽浄土へ直行できるという言い伝えがあるらしい。

今年の春、公開された映画「ナルニア国物語・アスラン王と魔法の島」
ナルニア国物語はキリスト教を子供にわかりやすく創作したファンタジーだそうだが、
ネズミの騎士のリーピチープが、アスラン(創造主)の国にひとり旅立つシーンがある。
意気揚々と後ろを振り向かずに波の向こうに舟を漕ぎ進めて行くリーピチープ。
それを見て、ビッケもジェスパもきっとそうだったに違いないって思った。
未練とか全くなく、嬉々として尻尾をプロペラのように振って漕ぎ出たんだろうなぁ。
そして私もビッケとジェスのいる国に行く時は、同じ様子なんだろうなぁ〜。

ん?なんの話しだっけ?とにかく、ビッケに栗を茹でてあげたよ。(´∀`)

9月21日AM2時頃でした。

明日、ジュンコとおが丸はババとジィを連れて父島に帰る。
とーちゃんが首を長くして待ってるからねー。おが丸(船)予定通り出航できるといいね。
| ビッケ | 02:00 | - | - | pookmark |
ビッケ19歳
今日はビケ丸の誕生日だった。

大好きだったアスパラガス(生)をあげた。

おめでとう。 

と、悲しい出来事が。大好きだった俳優の長門裕之さんが逝ってしまった。
きっと南田洋子さんが迎えにきて、手を繋いで天国にいったに違いないね。
テレビで時々放送される「昭和9年会」の旅行がおじさんばっかで楽しそうでね。
うちの父も昭和8年生まれで私とジュンコが付けたあだ名がハチなんだけど、
なんか長門さんには頑固で厳しいが暖かい親父みたいな感情があったなぁ。
| ビッケ | 18:44 | - | - | pookmark |
小さな巨人ビッケ
最後まで頑張り屋だったビッケのことをもう少し書かせてください。

 死ぬ1週間前くらい。鎮静剤が効いて寝てる以外、歩くー!
と吠えているので、クーラーつけてある居間や、店の中を何周も何周も歩かせていた。

7月の終わり頃から、今まであげていたものでも何でも食べるとガスが発生するようで
お腹がパンパンに膨れて、おならばっかりするようになった。
大好きだったささみも、もういらないって…。

徐々に体重が減ってガリガリになってきていたけど、あげれば何でもよく食べていたのに、
8月の1週目頃から徐々に食が落ちてきて、気に入っていた缶詰もザラっとした口当たりがダメみたいで食べない。
なので人間用の離乳食を何種類か買ってきてあげてみた。「うらごしリンゴ」が好き。

死ぬ4日前には水と、「うらごしリンゴ」、プリンくらいしか食べてくれなくなった。
抱っこしていると安心するのか?おとなしくウトウトしている(↓写真)のだけども、
布団に寝かせると起きて吠える。
何か、感じているのかも・・もう長くないのかも・・と思い、「今すぐおが丸に飛び乗って
帰ってきなよ。ビッケを最後に抱っこしてあげてよ」と言うメールをジュンコにした。

 膝の上でもどこか体に触っていれば寝てるんだよね。

ジュンコから電話があり、ビッケに代わってと言うので耳にあてるとジュンコが
「次の出航日に乗って帰るから頑張れー!」と言っていた。

そしたら翌日とその翌日、ビッケあげたらなんでも食べた。離乳食も、高栄養の缶詰も、
ユウコが作ったレバーペーストも、いっぱい食べてくれた。
食べたら食べたでお腹がポンポンになって苦しいらしく、おならばっかりしていたけど。
外に連れ出したら、ふら〜ふら〜しながらも商店街を歩いた。
帰ってきたら足の甲から流血してた。引き摺ってたのに気づかなくてごめんよ・・。

 えらいね。本当にえらいね。びっけ。

最後の力を振り絞ってがんばったんだね。ジュンコが帰ってくる日は朝から
頭をもちあげている力がなくて、お店の中も歩けなくなってしまっていた。
息が時折、吸いにくそうにしていて、苦しいのか?口が半開きで舌が脇から出てしまった。

この日はさすがに辛そうだったな・・鎮静剤を飲ませたら何時間かしてようやく寝た。
じゃ、とりあえず私達も寝てくるねと自分の部屋に行ったのだけど心配で寝られず、
しばらくして居間に様子を見に降りてきたらお腹がいつも以上に膨れて吠えてた。
それで、ジュンコを呼んでビッケを私達の部屋に連れて行ってジュンコが抱っこしてた。
抱っこしていると安心するのか吠え止んでウトウトしてる。
明日目が覚めたらまた苦しがるのかな。可哀想だから、もうジェスパ迎えにきてあげて
と、祈りながら見守っていたら、夜中、スーッと静かに天国に行ってしまった。

死に顔、とってもかわいかったな。
冷やしてしまうとすぐ硬直してしまうから、その前に家族4人で交代に抱っこした。
私とジュンコがドライアイスを買いに行って帰ってくる間もずっと母は抱っこしていた。
きりがないくらいにずっと抱っこしていた。

 なぜか立ち耳の犬になっちゃった。
ずっと押さえていたのに、手を放すとやっぱり立っちゃうんだよー。


 ほらやっぱり耳立ってる。

さっそくジュンコがコンビニで甘栗を買ってきてあげた・・と思いきや
もりもりもりもり自分で食べちゃってお供えが減ってるじゃん!!

バイバイ、ビッケ お彼岸に荼毘にふしました。


火葬した日は、ビッケは雷が大嫌いだったのに朝から大雨で、
ゴロゴロゴロゴロなってて・・可哀想なようだったのだけど、
火葬されている間だけ鳴りやんだので怖がらずに天に上って行けたと思う。
ビッケもジェスパも栗が大好きだったので、ビッケには栗を茹でて沢山持たせてあげた。
きっとあっちで栗をちらつかせてジェスパを従えているに違いない。

長い間一緒にいてくれてありがとう。ビッケ。安らかに。
私たちがそっちに行くまでジェスパと仲良く楽しく待っているんだよ。

 お友達がビッケにそっくりなお花をくれたよ。

我が家のかわいい天使だったビッケ。本当の天使になったね。
| ビッケ | 21:53 | - | - | pookmark |
ビッケ
さきほど2時ころ天に召されました。

先週の金曜日にいよいよヤバイ感じになり、ジュンコに連絡をしたら帰る!って、
急遽、日曜日の船に乗って帰ってくることになって。
ジュンコがくるから月曜の夕方まで頑張って!と願ってたら
土、日と持ち直して食べる気になってくれた。
あげればちょっとずつだけどあれこれ食べて、家の中をせっせと歩いて、
お散歩にも行けたし、ぜんぜんヤバくなかったじゃん。
ジュンコにまたユウコの慌て者って怒られるーなんて話してたのに、
昨日は起きてから調子が悪そうでないてばかりいて…ジュンコが帰ってきて
抱っこして散歩した後つらそうだから薬を飲ませて寝かせたんだけど、
なぜだかここ数ヶ月お腹にガスが蓄まるようになり、
お腹がパンパンに張って苦しかったらしく
1時頃かな?ふぅーんふぅーんとないたからジュンコを呼んだ。
ジュンコが抱っこしたら安心してイビキとか寝息をたててたのに
気がついたら息してなかった。ってなぐあいに静かに逝きました。

ビッケもやっぱりジュンコの腕の中で。
父島から帰ってきたその日の夜中になんてね…やっぱり待ってたんだ。
でも、あっぱれ大往生!18歳とあと1日で4ヶ月でした。
ちっちゃな箱に入って車でうちに連れてきてから18年
海にも川にも山にも北は北海道から南は山口まで行って楽しかったな。
緑内障を患い失明してから8年、てんかんの発作が起きるようになって2年、
長い間ビッケも私達家族も頑張ったな。ああ、それでも幸せな日々だった。
もう今日から寝不足になることもないけど…すごくさびしいです。

みんな、応援ありがとうございました。  ユウコ



さっきビッケが逝きました。
金曜日にユウコから『ビッケがとうとう食べなくなった!
今、おが丸に飛び乗れば間に合うかもよ。最後に抱っこしてあげてよ』とメールが来た。
色々な思いがあり、正直帰るか悩んだけど
ちょうどタイミング良く、おが丸が来ていたから
これはビッケが帰って来てって言ってる気がして
出港当日に飛び乗り、たった数時間前にビッケに会った。
ビッケは細く小さくなってて、でもまだ少し張りのある声で
『ワンワン』とないていた。
抱っこしたら首が座らない子供のようだったけど
水も林檎の離乳食もパクパクと食べた。
ビッケはもう歩けなくなってたから、抱っこしていつもの散歩コースを歩いた。

まさか今日死ぬと思わなかった。
苦しそうだから薬を飲ませ抱いていたら、ウトウトしたから
布団に寝かすと『キャン、キャン』となく。
仕方ないからベッドの上でずっと抱っこしていた。
静かな寝息がしていたけど、明日も起きたら苦しがるのかな?
って思ったら、胸が苦しくなって、『ビッケはもう十分頑張ったから、
ジェスパ迎えに来てやって』と祈った。
ユウコもどうやら同じ事を祈っていたらしい。

抱いていた手が、なんだか『あれ?』って感じて
ビッケのお腹を見たら全く動いてない。
胸に手を当てたら、微かな鼓動が少しづつ消えていった。
ビッケはジュンコに抱かれて死にたかったんだ(TωT)ウルウル
頑張ったね。待っててくれて本当にありがとう。
ビッケがやって来た日の事、かくれんぼを覚えた日の事
ソルジャーごっこをした日の事、ジェスパを飼っていじけた日の事
八ヶ岳を縦走した事、ラフティングした事
いっぱいいっぱい思い出したよ。
楽しかったね〜。
ビッケがうちの犬になってユウコもジュンコも超ラッキーだったよ。
ありがとう!
またいつか会おう!     ジュンコ

 安らかな死顔。

ジュンコが父島から帰ってくる時に、主婦仲間のりんちゃんが「ビッケに」と
作ってくれたレイをかけてあげた。父島ではレイは「またこの場所に帰ってくる」
お守りなんだって。ビッケ、またこの家に帰っておいでよ〜〜〜。(泣)
| ビッケ | 04:22 | - | - | pookmark |
近況
ビッケはこの夏も頑張ってます。でもやはり厳しくなってきました。
発作の回数はもうすぐ3桁に。日に何度も群発するようになった。
薬の量も増えて肝臓も腎臓も徐々に悪くなってきているし、
僧坊弁閉鎖不全症も進行してきているし、心臓がいつまでもつかだなぁ・・。

なのにパソコンまで調子悪くなっちゃって、メーカーに相談したら
データを保存して初期化しないとダメらしい。
あーーー、もう、今それどころじゃないんだけど。何にも考えたくないしたくないよー。

と、いうわけで次いつ更新できるかわからないので、最近のビッケを載せておきます。
ヘッドギアは 
あっちごちんこっちごちんと頭を打つんで考え出したのは
桃のネットだよー。
桃ネットのヘッドギア案 させると固まって動かないのでボツ。
新アイテム「パプース」 
この後に及んでビッケにもオタスケグッズを購入。
びんぼっちゃまみたい オタスケマン3号
5月まではふらふらしながらも歩けていたのに、
ここのところ足元がおぼつかなくなってしまって、転んでばかりいて、
「歩きたい!」って吠えるから、補助して居間や店をぐるぐる歩く。
歩いて疲れて寝る、でもすぐ起きる、歩きたいと吠える・・
歩いて疲れて寝る、すぐ起きる、の繰り返し。

8/19 ジュンコが相方の仕事の赴任に伴って離島に発ちました。
pyonkichiが見送りに来てくれた。

しばしの別れなのだ 
JJコンビがいなくなってさびしいな。
| ビッケ | 10:31 | - | - | pookmark |
勝った!
決勝トーナメント進出!
岡田監督と選手スタッフ以外の誰がこの結果を信じられていたであろう?

試合も回を追うごとに面白くなっていって、デンマーク戦は守りだけじゃなく、
いい攻撃も見れて、午前3時キックオフっていうのと、ビッケのワンワン攻撃で
寝不足2連チャンだった我が家の誰をも眠くならせない戦いだった。ありがとう。
これでまたもう1試合応援できるってのがただ嬉しい。

夕方からずっと吠えてて、デンマーク戦が始まるちょっと前にやっと寝たビッケ。
12番Tシャツは暑がってたので一度脱がせたら寝てしまい着せられなかった。

 
あ〜やれやれやっと寝た。さぁ、応援!集中集中〜!
| ビッケ | 05:57 | - | - | pookmark |
低気圧と紫陽花とサッカーワールドカップ
もうすぐ梅雨入り。
低気圧がてんかんのビッケにはことさら厳しくて、2日とか4日おきに発作でふ〜〜。

そして今日からサッカーワールドカップ。今回は日本弱弱なんで・・いまいち盛り上がんないぞと。
いちおう応援はするけどさ。ビッケと。またアレ着て。(笑)

ジュンコんちの近くの団地の紫陽花    今年は南アフリカ開催

なんとなんとビッケってワールドカップ4回目なんだよね。あ、ってことは日本がワールドカップ出場
4度目だから日本サッカーの歴史と共にいるわけだ。で、12番ユニホーム着るのはこれで3回目。
前回のドイツ大会の時は「このBLUEのユニホーム着せられるのもこれが最後なんだろうな・・」って
思ってたけど、もう1度着せられるとはね。けっこう高かったけどもう元は取れたであろう。

本田ファンってわけじゃないよ ソフトモヒカンにされたこともあったね・・ビッケ。ご苦労。
| ビッケ | 23:00 | - | - | pookmark |
ビッケ18歳になりました
写真を撮ったんだけどデジカメを忘れてきて、写るんですで撮ったのまだ現像してないので
現像できたらスキャナーして(あ〜面倒くさ〜)載せます。
とにかく18歳になれました。

でも・・ビッケ相変わらず発作がまめに来て、鎮静薬を飲ませないと脳が興奮して寝られないみたい。
昨日も今日も薬を飲ませて寝かしてるけど、薬が切れて起きるとひたすら歩き回って吠えてる。
頭が痛いのかな?18歳にはなれたけど可哀相だな。ビッケ・・。(T_T) 

雨の日以外はその辺くるっと散歩。 散歩大好きビケ山さん  さんざんチョロQして疲れたところ。 発作数分後
| ビッケ | 19:20 | - | - | pookmark |
謹賀新年
今更ですが・・あけましておめでとうございます。今年も2ひきと共にお正月を迎えられましたことを
感謝と願を1日にジュンコと氏神の八幡様に、3日に家族揃って浅草寺に初詣に行ってきました。

  正しいお正月の空     出店の福招き
 
しばらく載せてなかったのでビッケを。ブーーン・・っていうのは母がリンゴジュースを作ってる音。



シャリシャリと良い音をたててリンゴを食べるビッケ先輩。食欲旺盛、歯も健在。



あっと言う間に食べちゃった。ジェスパは寝ていたのでもらえなかったみたいです。
| ビッケ | 12:15 | - | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE